Blog

創作建築工房URBANの建築の様子を紹介します。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
筏のチヌ釣り寒さ対策
こんにちは 赤坂です。

そろそろ家庭でも暖房を利用する寒さに
なってきました。毎年この時期になると
冬の筏釣り用にホームセンターでマッチ練炭
16個パックを買ってくるのですが真冬に16回も
釣りに行くわけでもなく
考えなおしているところです。

この冬はこれを↓使ってみようかと

コールマンの遠赤ヒーターアタッチメントです。
ガスボンベを使用するし やってはいけない?他社製品の
組み合わせなので危険がないか自己責任で検証してみました。

愛用品SOTOのレギュレーターストーブ↑側面に風防を付けてあります。

上部に遮熱板を追加しました。↓

この遮熱板↑が無いと危険です。必ず使う事にします。
ガス缶を加熱し過ぎると大変な事になりますから。

ここまではSOTOの純正部品です。

コールマンの遠赤アタッチメントを差し込みます。↓

他社製品の組み合わせですが個体差があるのでしょうか?
私のは加工無しではまりました。

ユニフレームの風防を反射板にします。↓

反射板がある、なしで暖かさが全然違います。

点火しました。↓

昭和40年代に使っていた石油ストーブのような風情ある趣きです。

あくまで個人的な体感、感想ですが練炭七輪より暖かいように
感じました。弱めの中火で充分です。練炭と違って煙りと匂いが
全くないのがうれしいです。

500ccの水が沸騰するのに4分強でした↓

まあまあですね。

パッキングは↓

他社製品もSOTOのケースにみんな入ります↑カップまで!

練炭七輪と比べると↓

こんなにコンパクト!

あとは気になる燃費ですがカセットコンロ用のボンベ1本で
室内使用で3時間20分持ちました。まあまあですね。

 
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
自作 筏椅子
こんにちは 赤坂です。

日頃なにげなしに自宅で使っているこの台

17年前、31才の時に初めて自作した筏椅子です。
当時はまだ椎間板ヘルニアの手術から年数が経ってなかったので
腰のケアには神経質でした。
こんな分厚いクッションを載せて↓



ハリやおもりはこの引き出しへ↓


現場の端材を利用して桧でつくりました。

思い出すとなつかしいです。


若い頃は茶目っ気もあって、↑こんなものも貼ってあります。

結局この椅子は低すぎて腰は大丈夫だったのですが 膝がつらくて
筏には持っていかなくなりましたが
自室で大事に使っています。
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
スノーピーク トートバック(改)
こんにちは赤坂です。
最近筏椅子に愛用している
スノーピークの へら台プロミニです。↓


収納サイズは28cm×32cm 厚みが37mmとコンパクトに
まとまって重宝です。ただ見た目からも お解りになるかと思いますが
ごつくて運搬時に他の道具にキズをつけてしまいます。

 あまり使わなくなった帆布製のトートバックがあったので
仕立て屋さんでジャストサイズに造りなおしてもらいました。

こんなにきれいに直していただいて3,000円
ありがたい!

こんな感じにぴったり入ります↓

仕事柄 何でも おさまりの良さを追求してしまいます。
仕立て屋さん いい仕事してくれました、嬉しいです。
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 12:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015 日向湖
こんにちは 赤坂です。

徐々に暖かくなってきまして 日向湖での
チヌ釣りが待ち遠しくなってきました。

↑4年程前の日向湖から眺めた桜です。
こんな景色の中で竿をだすのは格別です。
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014・8・11日向湖
こんにちは赤坂です。

8月11日 大垣日大が奇跡の大逆転、東邦が快勝
している頃私は日向湖で筏釣りです。

午前中は仕事をしていたので昼出発の 竿出しは
3時頃からでしたが さすが今年の日向湖は活性がいいです。

今季2回目の中日スポーツに載せてもらえました。

今年の甲子園で活躍している東邦高校の大井投手は
彼が小さい頃 親に頼まれて釣りに連れていった事が
あります。5歳ぐらいでしたか、やはりカンが良く器用に
楽しんでました。そして当時からイケメンでした。
次の試合もがんばってください!
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
2014・6・20 日向湖
こんにちは 赤坂です。

7週間ぶりに日向湖へ筏釣りに行ってきました。


32歳の時からもう15年間、日向湖の わたなべ渡船さんに通ってます。
そんな中で初めての年なし、50センチジャストが釣れました。
15年間 毎回楽しい釣りをさせてくれる日向湖と船頭さんに感謝してます。
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 10:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
2014年 5月 日向湖
こんにちは 赤坂です。
5月3日 8ヵ月ぶりに日向湖へ
筏釣りに行ってきました。

塩焼きサイズですが たくさん釣れました。
今年の日向湖は釣れ始めも早く釣果もいいようです。
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
SOTOレギュレーターストーブ
 
 こんにちは 赤坂です。

忙しいのはありがたい事ですが もう5ヶ月
釣りに行ってません。こんなに間が空いたのは
ここ15年で初です。

 事務所で昼食時に少しでもアウトドア感を
思い出そうと 冬の筏釣りでは定番メニューの
冷凍鍋焼きうどんを火にかけました。


 みそ煮込みうどんに煮玉子をトッピングしました。本番の釣りでは
さらにチャーシューを足したり 残ったスープにコンビニのおにぎりを入れて
ほぐしながら煮込んで みそ雑炊風にします。

低気温でも火力が落ちない 新富士バーナーのストーブです↑

 日本製です。たたむとこんなにコンパクト↓


 海の上にはかないませんが 美味しくいただけました。
建築現場で職人さんにも あったかいものを提供できそうです。
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨と日射しと腰痛対策
 
 こんにちは 赤坂です。

仕事の合間に筏椅子とパラソルホルダーのメンテナンスをしました。

海で使うものですからたまに真水で洗って可動部には

塩分中和スプレーをしておくと長持ちします。釣り道具は全て一生使う

つもりで手入れしています。

 折りたたみ椅子は かさ張るので あまり使っていなかったのですが

年々釣りの翌日の疲れが抜けなくなってきまして最近は楽が一番

スノーピークのローチェア30ばかり使っています。背もたれが肩の高さ

まであるので楽です、そして眠ってしまいます。




まあ寝付きの悪い私が

寝てしまうほど座り心地がいい椅子なんです。

座面の高さも名前通り30センチで筏釣りにはちょうどいい高さです。

 30代の頃は背もたれは要らない、パラソルはじゃま、なんて風で身一つで

常に前のめりになって釣りをしていました。熱中症という話題もでない頃

でしたね。

 今はいけません、体調管理と安全対策をしっかりして楽しい釣りを

長く続けたいものです。


 
 
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
2013・6・1 日向湖
 
 こんにちは 赤坂です。

6月1日 日向湖へ行ってきました。そういえば ここ1年以上

日向湖以外の釣り場に行ってません。今年で46才になりましたが

だんだん三重県まで走るのが おっくうになってきました。

 趣味、遊びは楽な方がいいと もっぱら北陸道を走ってます。

漁港へは遅めの午前9時に到着しました。

 前回のダンゴが4キロぐらい残ってたので「足りるだろう」と

買いたさずに釣り始めました。

 1投目から反応があるので「こういう時は場を大事にした方が

いいかもしれない」と考え夜7時まで極力ダンゴを打たずに

 落とし込みを繰り返しました。


 ご覧のように小さいのが結構釣れました。最長で32センチで 

あとはリリースサイズなんですが うちの家族は塩焼きが好きなので

持って帰りました、勘弁してください。

 次回はサイズアップできるといいのですが・・・
| urban-build | 黒鯛釣行記 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
QR-CODE
qrcode
RSS1.0 ATOM0.3
みんなのブログポータル JUGEM
paperboy&co.

このページの先頭へ